ヤシカフレックスB型

少し前にヤフオクで手に入れたヤシカフレックス後期B型で撮った写真の一部をアップします。

使用したフィルムは富士フィルムのアスティア100です。今ひとつポジの質感が出てませんね。
今回のスキャン元はDPE屋さんのミニラボでフォトプリンター出力したものです。
僕の直感露出計は若干アンダー目に判定するようなので*1、ポジの仕上がりが概ね露出オーバー気味でした。次はフォトプリンター出力の時に「濃い目に焼いてください」と頼んでみるか。この辺も練習しないといけませんね。
時間とお金に余裕がある時にダイレクトプリントもしてみようと思います。そして違いがなくてショックを受ける展開になるだけかも?

ブローニーの120で3本ほど撮影してみて、カメラの保持の仕方やフォーカススクリーンのヤマの感じが何となく掴めてきたので、今後はもう少し楽しんで撮影できる気がします。

*1:ヤシカフレックスB型には内蔵露出計はありません。