RS-CV0Cが届きました(DTIハイブリッドモバイルプラン)

DTIハイブリッドモバイルプランに申し込み、機器が到着したのでそのインプレッションを少々。
各方面で評判芳しくないのですが、実際のところどうなのかですね。
申請したのはちょうど一週間前。HT-03Aを使っているのでモバイルルータータイプを選択しました。
機材は昨日の土曜日に到着。サービス開始直後はひと月以上待たされたのに比べると大幅に改善されたようですね。申請も少なくなってるんでしょうか?
モバイルルーター:RS-CV0C。ベンダーはnetindex社。

本体以外の付属品は、リチウムポリマ充電池の他にUSBタイプのACアダプタ、USBケーブル(長短各1本)です。ACアダプタはマニュアル*1に描かれているものとは別物のようですね。
充電池は充電状態でした。流石にフル充電状態ではありませんでしたが、セットアップの間に切れることはなさそうです。
ルーターの大きさはHT-03Aをひと回り小さくしたくらい。ポケットに入れていても然程気にならない印象です。
セットアップはルーターにブラウザで接続して行います。
初めはHT-03Aから設定していたのですが、セットアップ画面の一部がjavascriptを使用しているため、無線LANの暗号化を設定できませんでした。それなら最初からPCで設定したのに、と思いながらUSBケーブルでデスクトップに繋ぎます。PCに接続する際の手順は同封の簡易マニュアル兼保証書には記載されていないので若干不安になりますが、ドライバをインストールしてPCを再起動するだけ…いや、やはりマニュアルはDLさせるのではなく、ちゃんと提供したほうがいいと思います。
細かいセットアップ手順は省略しますが、セキュリティの設定方法などはPDFのマニュアルを見ないとわからないこともあります。スマートフォンやゲーム機でこのルーターを使うことを考えている人には、ハードルが高いように思われます。
さて、問題の通信速度ですが、実測値を書いておきます。計測ツールはSpeedtest.netです。

DTIハイブリッドモバイルプラン
DownloadUpload
1回目277kbps108kbps
2回目510kbps368kbps
3回目450kbps304kbps

NTTDoCoMo 3G
DownloadUpload
1回目2147kbps83kbps
2回目2095kbps147kbps
3回目2153kbps371kbps
ダウンロードに関してはDTIを通さない方が圧倒的だがアップロードは大差なし、と言えます。
計測アプリによって結果が変わるそうなので、別のアプリでも測ってみました。計測ツールはNetwork Speed Test。こちらはDL速度のみの測定のようです。
DTINTT
1回目1080kbos1903kbps
2回目1197kbos1308kbps
3回目910kbps2140kbps
速度差は小さくなりましたが、それでもNTTの3Gに直接接続する方が速いようです。
あとは無線LANのセキュリティ強度*2を落としてみるか、DoCoMoSIMカードを使って接続してみるか、というところでしょうか。
実際に使う上では計測ツールの数値よりも体感速度のほうが重要なので、持ち歩いてみて確かめたいと思います。

*1:PDFで提供。別途DL必要。

*2:現在の設定はWPA2なので処理負荷がそれなりにある。