使い分け

個人的なことで恐縮だが、自分は他にもWeb日記とblogを持っている。
どちらも見栄を張っても10hit/day程度の慎ましやかなものだが、はてなでも新しく日記をつけ始めた以上、それらの使い分けをしなくてはいけない。



どこでなにを主張するのかは、けっこう重大な問題だ。
いい意見なら必ず聞いてもらえる?そんなことはありえない。
さほどいい意見でないならば、さらに場所とタイミングが難しい。
それでは、はてなに相応しい議題ってなんだろう。
やっぱり日記をつけながら知っていくしかないのかな。



いくつかの日記(日記じゃなくなることもあるけれど)を書くのはいいことだと思う。
少なくとも同じ事は書かず且つ矛盾させないように気をつける必要があるし、これは頭にはいいトレーニングだろう。
普段の思考のリファインに使えるかもしれない。
しばらくは、そういうことをぼんやり思いながらやっていこう。