自転車のレストア 進捗その三

当初予定通り進行したけど、結局終わらなかったなぁ。


1.シフトケーブルの交換。
フロント・リア共に全とっかえ。アウターを切らなきゃならないかと思ってたけど、シマノのセット品に入ってたのがそのまま使えました。うん、ちゃんと考えられてるんだね。
リアのアウター受けのところにラバーブーツを使うところがあるんだけど、そこにキャップを通すのがちょっと大変だった以外は問題なく進みました。


2.チェーン張り。
古いチェーンは撤去済み。これは全く経験の無かった作業なので大胆さが発揮できず、えらい時間を食いました。チェーンはシマノ純正品だけどチェーンカッターはケチってサードパーティーのにしたから、うまく行くか不安だったけど何とかなりました。次からはもう少し手際良くできそう。


3.ディレーラー調整。
大変だった。リアは比較的簡単にできた*1のですが、フロントはぜんぜんダメ。アウターに入るようにすればインナーに落とせず、インナーで調整すればアウターに持って行けず。結局この作業に数時間かかりました。


4.ブレーキ調整。
フロントは効きが悪く、リアはタイヤをはずしたらまた片利きになってしまったので再調整。リアを直したところで無念の時間切れとなりました。


チェーンを張ったので前には進むようになったけど、ブレーキが利かないから止まれない。これじゃ試運転できないじゃん。
残る作業はブレーキの調整とシートポストのカットだけなので、あと1日あれば終われるかな。スタンドとライトと鍵の用意をしなくちゃね。

*1:一回でローからトップまでちゃんと切り換わるようにケーブルが張れた。