毎日、世紀の大誤報!

・・・なんて書いてみたけど、毎日の歴史は誤報の歴史なので*1いまさら騒ぐようなことではないですね。
みんな「Wikipediaの編集時刻表示ルールに対する単純な知識不足と注意力不足による誤報」だって騒いでるけど、僕が気になったのは記事の最後のところ。消されちゃったのでウェブ魚拓参照。

アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、捜査本部は慎重に調べている。

毎日がちゃんと取材してるのなら、警察は慎重に捜査したことになるよね。
この“捜査”は実際はあったのかな?
無かったとしたら誤報じゃなくて捏造だ。あったとしても、それが毎日の垂れ込みがきっかけだとしたら、それもどうかと思う。報道の姿勢としてはこっちの方が重大な気がするんだけどな。

*1:偏見です。