キヤノンMP630導入

かれこれ5年使ったEPSON PM950Cから買い替えです。無線LAN搭載のMP620も魅力的でしたが、主に価格の問題からMP630になりました。
梅田のヨドバシで買いましたが、インクジェットプリンタを買っていく客のほとんどがこれを選んでました。
競合他社の様子はというと、キャッシュバックキャンペーン中のhpは気にかける人も少なく、エプソンもあまり人が集まってませんでしたね。EP-801AやEP-901Aはかなり魅力的だと思うんですが、TVCMで見るよりも現物がメカメカしいのがマイナスポイントなのかもしれません。僕はPM950C時代の苦しい経験*1もあって、エプソンを検討対象外にしていたのですが、どこの家庭もそういうケーススタディが蓄積されてきたのでしょうか。
あと、買ってない僕が言うのもなんですが、hpのプリンターはもっと評価されていいと思う。
プリンターの置き場所を作るために簡易のモニター台を設置しました。自作スピーカーの上に板を渡しただけですけどね。都合良く余っていた1x4の端切れ(長さ865mm)が活用できました。何でも取っておくべきですね。
梱包解いて置くだけで満足しちゃったので、セットアップもしていません。まだヘッドも取り付けてないし、ケーブルすら挿してない。
使用感はまたいずれ。

*1:頻発するヘッド詰まり、ヘッドクリーニングで大量に消費されるインクのコスト、ブラックインクの染み出しなど。印刷品質は良かったんだけどね。