門柱の塗装

門柱の塗装が終わりました。汚したところのリペイントが残ってますが、まぁ概ね終了と言うことで。

柱のトップはコンクリート、本体はコンクリに2mm角くらいの砂利が吹き付けになってます。
塗った塗料は

  • トップ:アレスアーチ(カンペハピオ) アーチピンク
  • 本体:水性多用途ハイグレード(アサヒペン) カントリーブルー

です。
水性多用途ハイグレードはアサヒペンのサイトには情報が無かったのですが、どうやらコーナンにのみ卸している商品のようです。
トップのピンクは、向かって左の壁に合わせたつもりでしたが、やっぱりピンクはピンクですね。
本体部分の吹き付けにはローラーで押し付けるようにしながら塗ると、早く楽にできます。刷毛塗りではとても大変です*1。それでも、凹凸の激しいところにはなかなか塗料が入っていかないので、何度も重ね塗りして最終的には小筆で補修することになります。あと、平滑面に比べて倍以上の塗料を使います。表面積が大きくなっているので仕方ない部分もありますが、それ以上に重ね塗りせざるを得ないところが大きく利いている気がします。
ここ数日で車が来て門柱の色が変わったので、「門周りだけが他所の家になったみたいだ」と親に言われました。
門周辺のDIYはあと少しで終了です。

*1:ほとんど無理です。