HT-03A、続き

近所のドコモショップで話を聞いてきました。
ネットで得られる以上の情報は無かったかな。モックアップも無かったし*1
結局iモードメールはiモード.netでのみ対応だそうです。
iモード.netはiモードメールをWEBメールライクに操作できるサービスです。月額使用料は210円。ブラウザからiモードメールの受信と送信ができます。
ただし、iモード.netで「受信」したメールは、iモード.netのメールボックスにコピーされるだけで、メールそのものはiモードのメールサーバーに残ったままです。このサーバーに残ったメールは、iモード対応端末*2でメール受信をした時にサーバーから消去されます。iモードメールをサーバーから消去する方法は他にありません。サーバーにメールを溜め込むと、iモードメールは送信も受信もできなくなります。
HT-03ABlackBerryといったiモード非対応のスマートフォンではサーバーからメールを消去することが不可能なので、契約をスマートフォンだけにしてしまうと遠からずiモードメールは利用できなくなります。
大抵の人には大きな障壁ですね、これは。
とはいえそこさえ気にしなかったら、HT-03Aも悪く無い選択のような気がしてきました。
通話、メール、インターネット、(フラッシュは無いけど)カメラ、その他アプリケーションと考えてみれば十分すぎる機能は搭載されています。ちゃんとストレス無く動くのか、という問題はありますが。
もうしばらく注意していこうと思います。
ところで、タッチパネルの「静電式」を、指先の静電気を感知する方式って説明しているところが多いけど、そうじゃなくて静電容量の変化に反応するんじゃないの?

*1:T-01Aはあった。昔のPDAみたいなタテヨコ比なもんだから9.9mmって数字以上にペラく感じる。

*2:つまり携帯電話