バッテリー上がり

積みっぱなしになってる荷物を取ろうと車の扉を開けようとしたら・・・開かない!?
キーレスエントリーに反応しないし、車内をよく見るとセキュリティーの動作ランプが点滅してない。
あー、こりゃバッテリーがあがったな。
で、ディーラーに来てもらいました。バッテリーの交換だけなら自力でやっちゃってもいいしその方が安く済むんですが、他の可能性もゼロじゃないし*1。原付でクルマのバッテリー買ってくるのもなんか嫌だし。
やってきたディーラーにバッテリー交換して貰って無事にエンジン起動。そのあとしばらくエンジン回しっぱなしにしてIMAバッテリーに充電してたけど、これ必要な作業なのかな?訊くの忘れた。
納車2ヶ月でバッテリー交換か。笑えねえ。
あ、原因は木曜日に母が使ったときにマップランプに触れてオンにしてたからでした。荷物出すときにでも当てたんでしょう。

*1:バッテリーの電圧が出てないことはテスターで確認したけど。