AptanaはDreamweaverの代わりになるか?

GIGAZINEの記事Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 - GIGAZINEにあったAptanaを試してみた。
当方エンジニアでもなんでもないので、html/CSSエディタとして使えればいいと思っての試験導入。
以前はSTYLE NOTEを使っていた時もあったんだけど、文字コードの問題で結局テキストエディタに回帰*1する羽目に。まぁ単純なhtmlならテキストエディタの方が結局楽なことも多いから構わないんだけど。


で、Aptanaの感想ですが、やっぱり日本語対応に問題がありました。予想通り。
日本人向けのhtmlエディタとしてはまだダメかな。日本が対応部分の成熟が進めばいいんだけど。
あと、総合環境なのでちょっと重い。htmlエディタとして使いたいだけだと、大仰過ぎるかも。


大人しくhtmlエディタを探すかな。

*1:STYLENOTEはSHIFT-JISのみに対応。EUCに対応していないのは問題