自転車のレストア 進捗その二

今日した作業


1.グリップの取付。
古いグリップ(リッチーのトゥルーグリップ?)はすでに撤去済み。握りやすかったけど、劣化してくると手に負えなかった。新しいグリップはネジで締め付けるタイプ。グリップは簡単にはまったけど、エンドキャップをはめ込むのが大変だった。あわせてブレーキレバーとシフトレバーの位置を微調整した。


2.ブレーキの調整(再)。
片利きの直し方が分かったので、挑戦。何とか形になったかな。割と手早くできました。昨日の経験が生きているのか?


3.ペダルの取り付け。
クランクはオリジナルのものをそのまま残してペダル本体のみ交換。古いのは使えない事も無かったんだろうけど、リフレクタが割れてなくなり、ゆがみもさびも酷かったので見た目重視でお役御免。


今日はほかに用事があったので、これくらいしかできませんでした。ペダルがついたので、見た目は完全に自転車です。チェーンを張ってないので前には進みませんがね。
明日はいよいよチェーンを張り、シフトケーブルの取付とディレーラー調整を行います。完成させられるといいなぁ。