BenQ E2200HD購入

BenQの格安フルHD液晶モニターE2200HDが届いて1週間。使ってみた感想をちょこっと書き留めておく。
画質に関しては概ねこの記事の通り。補足すると

  • 野角は下方向にやや狭いけど、普通に使う分には全然問題なし。
  • 発色はややわざとらしい。
  • 輝度ムラは下が明るく上が暗いが実用上困るほどではない。
  • ドット欠けも常時輝点も無し。

液晶パネル自体には合格点以上をつけられます。

それでは多分みんなが知りたいだろう、いくつかの問題点を列挙します。

  • スピーカーはマジでしょぼい。無い方がマシ。
  • 画質の調整がしにくい。
    画面に表示されるOSDメニューのインターフェイスも、本体脇に縦に並んだ設定ボタンも扱いにくい。
  • DMI入力からDVI入力に切り替えると、輝度とコントラストの設定が100%に戻ってしまう。
    画質モードを切り替えてやると調整した状態になるんで、設定値が飛んでしまうわけではないんだけど、入力の切替以外に一手間かかるのはとても鬱陶しい。
  • 入力信号の自動検出が遅い。もっと機敏に切り替えてくれ。
  • HDMI入力はしばしば途切れる。

HDMIにはAVOXの地デジチューナーYDIT-10をつないでるんだけど、これでTV放送を見ていると数秒間映像と音声が途切れることがある。
TV放送なら数秒途切れてもどうってこと無いけど、これがゲーム中だと困ったことになるだろうね。幸い僕はゲームしないんであまり気にしないようにしてます。
HDMI機器は他に持ってないんで、悪いのがE2200HDなのかチューナーなのかケーブルなのかそれらの相性なのか検証できないですが、そういう現象は起きてますよとだけ書いておきます。
DVIとD-sub入力は安定してます。D-subも結構シャープに表示されて驚きました。

すごい得をしたとは思わないけど損した気にもならない買い物でした。まさに「まぁ、こんなものでしょう」というところ。
もう少しあとで買えばこっそり改善されてそうな気もしますね。特に画質調整周り。
完璧とは程遠いですが、値段を考えると現時点ではかなりいいものなのではないかと思います。それにしてもHDMIはなかなか枯れてこないですね。