Jリーグ、開幕

Jリーグが開幕しました。これからしばらくは、心安らかには過ごせません。
我らがアントラーズの開幕戦は、浦和相手に2-0勝利。
どっちが浦和だかわからないような見事なカウンター2発で、「いいサッカー」を目指した新生レッズを撃沈。相馬の移籍によるダメージは思ったよりも大きいかもしれないなぁ。
浦和は前半のようなサッカーを90分できれば優勝の可能性も高そうですが、今日は後半早々、2点目を失ったあたりから去年のサッカーに戻った印象でした。攻撃的なパスサッカーを目指すなら“ニッポンのガットゥーゾ鈴木啓太が、もっとボールの蹴れる選手にならないとキツイ気がします。今日も、攻められていても啓太にボールが入った瞬間に「あ、大丈夫だ」と安心できてしまえたもん。
アントラーズは、得点こそカウンターからのみでしたが、攻守にわたりレッズを圧倒していたように思います。大迫のリーグ戦デビューこそ無かったものの、満男の試運転まで行うほぼパーフェクトな開幕戦でした。今年も楽しめそうです。