若冲ワンダーランド@MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUMで開催中の『若冲ワンダーランド』展に行ってきました。
ロケーションがロケーションなのでクルマです。
家からさほど遠くもないので、高速にも乗らず下道を延々行きましたが、絶好のドライブ日和で快適でした。
走行距離は107km、平均燃費は19.3km/Lです。

MIHO MUSEUMに行ったのは初めてでしたが、いや確かに「シャングリラ」だわ。
山の中に凄いの建てちゃったなーと思わざるを得ませんね。

今回の『若冲ワンダーランド』展はMIHO MUSEUM自慢の『象と鯨図屏風』を中心に展開されていますが、ブライスコレクションから『鳥獣花木図屏風』も来ていまして圧巻のエキシビジョンでした。
どちらも伊藤若冲の代表作とされるだけあって素晴らしい迫力です。特に鳥獣花木図屏風』は今回のような水墨中心のラインアップの中では一際目を引きますね。
かなり満足度はかなり高かったです。
残念ながら図録は品切れで買えませんでした。まぁ御縁がなかったということで。

常設展の方も結構充実していて、かなり良かったですね。
ロケーションがロケーションなのであまり強くお薦めできませんが、興味のある方はどうぞ。後悔はしないと思います。

あ、もしお車で行かれるのでしたら、県道522号線は使われない方がいいかと思います。はい。