モノクロ写真をやりたいのだけれど・・・

久しぶりにモノクロ写真を撮りました。
大人の科学』の付録のトイ二眼レフと古いマニュアル一眼で1本ずつです。
昔は自分でフィルム現像してましたが、今はラボ出しです*1
トイ二眼がテスト撮りだったんで、同時プリント無しで発注しました。
そもそも本当に写っているの?くらいの気持ちでしたもん。
あがってきたネガには別段の問題はなかったです。トイ二眼で撮った方はコマ間隔と露出にバラつきがありましたけど、それはカメラ側の問題ですから。


ネガを眺めた結果、やっぱり何枚かプリントも作ろうと。
ちゃんとモノクロのペーパーに焼くと大事になってしまうのでどうしようかと思ったんですが、カラー用の印画紙に焼くので良ければそのお店でできるとのお話だったので、それを試してみる事にしました。


プリントチェックの結果。

  • 階調性は悪くない。
  • コントラストはかなり眠い。
  • トーンは青みがかっている。

うーん、予想以上に癖のある仕上がりでした。
眠いのはネガ現像のせいかもしれないのですが*2、冷黒調とはまた違った青さ加減がなんとも微妙。ポートレートには絶対向かない色調ですね。無機物を撮ってもコントラストが眠いのでそれもちょっとな感じですが。
とりあえずネガ現像くらいは自分でやった方がいいかもしれませんね。ある程度は仕上がりをコントロールできるので。

*1:アルバムなんかの撮影もやっている写真屋さんに出したけど、カラーは自分ところでするけどモノクロの現像は流石に外注に出すそうです。

*2:ネガチェックではあまり感じなかったけど伸ばすと印象は変わるのでなんとも。