それなら協力してやれよ

産経の記事、『Jリーグ勢に奮起期待 川淵会長、世界クラブ総括』より。


そういうこと言うんだったら、アホみたいなスケジュールになってるACLとJリーグの試合日程の調整をもっと積極的にやれよ。
リーグ戦とACLでリーグ戦が優先されるのはしかたないよ。ACLの知名度もステータスも大したことないんだから。今年のトヨタカップをきっかけに上昇していく可能性はかなり高いけどさ。


Jリーグもさ、欧州と同じ越年日程にすればいいんじゃない?
選手も海外移籍しやすくなるし、Jのチームもリーグ戦のさなかに移籍問題が出てくることも減るし。
それにワールドカップで本気で勝つ気なら、ヨーロッパ日程に合わせたほうがいいと思う。


やっぱり冬場の観客減が心配なのかな。