代表の監督人事

ところどころで目にする耳にするサッカー元日本代表監督のフィリップ・トルシエの言い分が、いちいち的を得ていて笑ってしまう。
トルシエという人は、一部から*1えらく評判が悪いんだけど、僕はそんな嫌いな監督じゃなかった。
超一流かと言われれば、確かにそうではなかったけれど、少なくともプロフェッショナルのコーチであったのは確かだ。
チームのためにならなんでもするし、自分の意思を実行するためあらゆることを仕掛けてくる。
この辺が、協会に嫌われた所以なんだろう。
サッカー協会は代表の次期監督にイビチャ・オシムを第一候補にしてるけど、オシムもまたプロフェッショナルの監督だ。就任したら協会に対しても色々注文をつけるだろう。
すくなくともジーコの時ように馴れ合ってばかりはいられないぞ。

*1:例えば日本サッカー協会とか、